ボランティアグループ「コソガイ」が運営する「鎌倉くらしと子育てガイド」の連載記事や、皆様から寄せられた体験談、コラム、エッセイのブログです。

鎌倉くらしと子育てガイド

鎌倉妊娠日記 10ヶ月

10ヶ月(36週~39週)

検診時の胎児の重さ(2890g) 2006年12月中旬~1月
体重→元の体重+9~10kg増加

いよいよ転院

36週目をむかえ、矢内原医院より分娩予約をしている逗子の丸山産婦人科へ転院した。
丸山先生は矢内原先生の教え子であり、よく知ってらっしゃるので、連携もよく取れている。
実は私、ちょっと調子が悪くて、転院する丸山産婦人科へ行くのが一週遅くなってしまったのだ。
通常は35週目までに来ないと、どこか別へ行ったとみなして入院予約を取り消すのだそう。
でも、丸山先生が矢内原先生に電話をしてくれたらしい。
丸山先生:「この患者さん、入院予約入ってるけど来ないんです。どこか別行きました?」
矢内原先生:「え?先々週、紹介状書いて持たせたよ。」
丸山先生:「おーそりゃ大変だ!」
なんて会話があったそうだ。それでウチに電話をかけてくれた。危ない危ない・・・
待合室で待っている間に聞こえてくる新生児の声。
なんだかふいに涙が出そうになったのはマタニティーブルーのせい?
これからは1日2時間の散歩をして、常にお腹が張る状態にしてくださいとのこと。
お腹が張り出すと、赤ちゃんが下に下がって来るそうだ。
いよいよ自分の体も出産準備の最終段階だ。なんだかちと怖いなぁ・・・

タクシー手配の準備

お産難民と呼ばれている鎌倉の妊婦。
病院がない為、自宅から分娩予定の病院まで遠いのが当たり前のこの地域。
江ノ電沿線に住んでおり、どんなに駅まで近くても、タクシーなんて駅にはいない。
そこで、一人で産気づいた時には、ハイヤーを呼んで病院まで行くことになるので、あらかじめ電話番号をチェックしておく必要がある。
私は自分の家から近いところに営業所があるタクシー会社を2件ほど調べて番号をチェックした。

江ノ島タクシー株式会社
〒251-0035 藤沢市片瀬海岸1-10-14
配車センター:0466-22-2192
事務所:0466-22-0808

グリンハイヤー
〒248-0000 鎌倉市常磐302
配車センター:0467-31-0101(am2:00まで)
事務所:0467-31-0780

ウチは場所がとても分かりずらく、宅配屋さんもよく迷う上、携帯電話が掛かりずらい。
私が外に出て、迷った宅配屋さんを探しに行くことが時々あるので、心配になってその旨聞いてみた。
すると、配車センターに自宅の電話から番号通知でかけると、番号から住所を瞬時に検索してくれ、更にGPS機能を使って確実にかつ迅速に迎えに来れるそうだ。今はすごいのね。
住所と行き先を言えば、大体の料金なども親切に教えてくれるので、予約こそ出来ないが、あらかじめ電話して聞いておくと安心だ。

入院前のまつ毛パーマ

私は出産前に、美容院のほかに、どうしてもまつ毛パーマにも行きたかった。
入院中誰が見るわけじゃないけど、スッピンなんでせめてまつげぐらいクリリンとしていたいという思いと、コンタクトレンズを着用しており、パーマをかけていると端っこの毛が目に入らなくて調子いい。
でも、あの施術している間、1時間上向きに寝ているのって妊婦には結構辛いもの。
どうかなぁーと思いつつ、臨月になってから予約を入れて行ってみた。チャレンジャーだなぁ。
でも、何の事はない。いつもかけてもらっている長谷にあるサロン、KAIKEAさん。
ベッドがエステサロンによくありがちな真っ平らな台ではなく、調整が出来るタイプの楽なベッドで、それにお布団なんてかけてくれちゃうから、臨月に入った大きなお腹でしたが、今回も気持ちよく爆睡。
KAIKEAさんはエステやメイクで得られる美の追求だけではなく、健康と予防を考え、治療を目的としたサロンで、まつ毛パーマの質も高い。
一人づつの予約でお部屋も広いので、小さなお子さんと一緒に来て傍で遊ばせている方もいるそう。
「小さな子供がいるとなかなか・・・って方でもウチは大丈夫よ。」とビューティーセラピストの菊池さん。心強い。
シミなんかの相談にものっていただけるので、美を追求したい方はお勧めです。
ただし、妊婦の時って、ホルモンバランスの関係で、肌が荒れたりすることもあるので、ご自分で責任を持って調子をみつつ、予約してくださいね。

カイケア・エステティックサロン
〒248-0021 鎌倉市坂の下2-53 (駐車場あり)
TEL&FAX:0467-22-8805
HP:http://kaikea.m78.com/
月曜~土曜(10:00~20:00)予約制 最終受付18:00
日曜定休
コース:フェイシャル、ボディ、ネイル、アイメーク

チャイルドシートのレンタル

最後まで困ったのがチャイルドシートだ。
というのは、ウチのメインで使う車はとても型が古い。
後ろのシートは2点式のシートベルトで、長さも短い。
今時のチャイルドシートは3点式専用が多いので、取り付けられないものが多い。
お店に見に行って見てみても、店員の人に聞いても、車が古すぎてよくわからない。
試しにやってみないとわからないので、初めの新生児~1歳ぐらいまでのものはレンタルを使うことにした。
でもどこでレンタルすりゃいんだ?・・・そこで役立つのがこの「鎌倉子育てガイド」!
メインコンテンツの中の、ショッピングというカテゴリーの中にベビー用品レンタルが出ているよ。(現在このページはありません)
探してみると、2点式、3点式両方使えるものが「ホクソンベビー」に載っていたので、これをレンタルすることに。
しかし再び問題が・・・いつから借りればいいのだ?予定日はあくまで予定日であって、出産日はよくわからない。借りるものの型が合うかどうか分からないから、はじめ短いレンタル期間を設定したかったので、余計困った。出産前に返してしまうことになったり、料金がもったいないなぁと。
そんな風に思っていたら、「ホクソンベビー」には、「出産準備プレサービス」というのがあった。
予定日14日前より借りれ、料金は出産予定日から掛かるシステムになっているらしい。
これで病院からあわてて電話をしなくても大丈夫だ。
とりあえずこれでチャイルドシート問題は解決だ。

ユキムラの誕生日

私の誕生日は、実は12月30日だ。
それを言うと、大抵の人から、「まぁー忙しい時に!」といわれる。でも、好きでその日にでてきたんじゃない。
母にも、「アンタのおかげで正月は病院だったわ」と文句を言われた。
でも確かに今、自分が年明けに出産を控えて準備をする中で、年末と重なってなんだか忙しい!と思うのだから、年末ぎりぎりの出産は、落ち着かなくて大変だっただろう。ごめんよー。
さて、その私の誕生日だが、この日に生まれて得したことがない。
銀行の暗証番号には単純すぎてできない(1230)。お誕生日にお食事しようとしても、行きたいお店は大抵28日が最後だったりする。飛行機の誕生日割引は、私の誕生日は除外日で使えない。
ホテルのバースディプランなんかも除外日とされている。(まぁそんな洒落たことしないけど・・・)
クリスマス、誕生日、お正月とすべて一緒にされてしまう。
就職したての頃などは、雑貨屋さんの本部勤務だったので、30日は棚卸の為、店舗へ手伝いに出ていつも残業だった。
なぜか気がつくといつの間にやら過ぎていく私の誕生日・・・
結婚してから誕生日ぐらい休みたいという理由もあり、パソコンを勉強して派遣社員になった。
要するに事務職のOLになったのだ。確かに休みになった。
でも、相方は仕事だったりするので、なんだか結局家で掃除してたり・・・そんなわけで、お腹のわが子に、「あんたは、ちょっと日にちずれていて良かったね」と語りかけるユキムラなのであった。

【この頃そろえた道具たち】

  • リフォームニッパー、サポーター等
    私はウェストを絞るというよりも、骨盤を正しい位置に戻すということに重点を置いてニッパーなどを購入しました。ウェストを絞る為のニッパーと骨盤を強制するニッパーとはちょっと違うので目的別に購入したほうが良いですね。
    nipper
  • PILATES(ピラティス パストマタニティ)
    産後、実家で時間の空いたときに鍛えようと購入した産後のためのピラティスのDVDです。
    YOGAがあまりに気持ちよくてはまったので、産後も続けたいと思い、まずは産後のやさしいピラティスからはじめてみようとネットで頼んでみました。
    pilates