ボランティアグループ「コソガイ」が運営する「鎌倉くらしと子育てガイド」の連載記事や、皆様から寄せられた体験談、コラム、エッセイのブログです。

鎌倉くらしと子育てガイド

鎌倉妊娠日記 9ヶ月

9ヶ月(32週~35週)

検診時の胎児の重さ(2380g) 2006年11月末~12月中旬
体重→元の体重+7kg増加

パンツの話

あんまり大きな声でいえない話だが・・・今になってもまだ私は妊婦用パンツをはいていない。
いや、かっこつけて履かなかったのではない。履きそびれたのだ。
友人等の話で、「あれをはいているところを旦那に見られると恥ずかしくて~」とか、「洗濯物干す時に恥ずかしいよねー」なんて話を聞くたびに、私にもいつかくるのだな。と、ちょっとドキドキしていた。デカパン!面白いことが大好きな私は、デカパンをちょっと履いてみたかった。
でも、普段ズボンもパンツもローライズを愛用していた私。お腹が大きくなってきてもゴムの部分がちょうど出てきたお腹の下に来るので、普通に履けてしまっていた。
いつからデカパンはこうか、いつ買いに行こうか・・・なんて思っているうち、ついに9ヶ月に・・・。
もともと持っていた毛糸のパンツもすべてローライズなので、そのまま着用。
yukipants
ズボンはチャックが半分ぐらいしか閉まらなくなってきたけど、ボタンホールにゴムを通してボタンに引っ掛けて、普通に着用していた。それに腹巻して、その上からベルト式の腹帯すれば完成だ。トイレも楽に出来る。
友人に、なんなのそれ?と言われつつも、妊婦ズボンやパンツを買わずに事足りてきたユキムラ。
デカパンはけなくてちょっと残念だけど、まぁ無駄がなくて経済的でいいか・・・

太股が鎌倉ハムに・・・

9ヶ月に入って、夜になるとむくみが気になるようになった。
くるぶしが見えなくなるほどむくんだこともあり、くるぶしの辺りばかり気にしていたのだが、ある日、お風呂に入る前にパンツ一丁になり、鏡の前に立って愕然・・・
「ややっ!なんじゃこの太股!」そこには、ヒザの上に肉が盛り上がって、立派に太くなった太股が映っていた。
紐でも巻きつけて、香ばしく焼いたらハムになりそうだ。これってむくみ???
夜、念入りに太股までマッサージして寝ると、朝には多少細くなっているものの・・・恐るべし。
増えてきた体重を支えるために足も太くなってきたのだろうけど、フクラハギは変わらない。
もともと、太るとお尻と太股から肉がつくという体質だったが・・・なぜ太股だけなんじゃぁー!と雄たけびを上げて夜必死にマッサージする今日この頃の夜なのであった・・・

ashikubi01ashikubi02

アスリートな生活

体重が7kgまで増えて、もうそろそろ余裕がなくなってきた。
出生時の体重の割合はおおよそ大体下記の通りになるらしい。

赤ちゃん 3.0 kg
羊水の量 0.5 kg
胎盤の重さ 0.5 kg
子宮・乳房が大きくなる 1.0 kg
循環血液の増加 1.5 kg
体液等 1.0 kg

合計 7.5 kg

これを見ると、この残りが脂肪になることが分かる。
毎日体重計に乗ると、前の日の食事や運動量なんかでてき面に体重が上下する。
しかもこの所、体重増加のペースが早い。なんて妊婦って分かりやすいんだ・・・
トータルではそんなに増えていなくとも、2週間で500g以上の増加は先生に眉をしかめられる。中毒症もそうだけど、産道に脂肪がつくと、なかなか難産にもなるらしい。自分の為だ。
ということで、食事を気遣うのと同時に運動も欠かせない。もちろんお腹の張り具合を見つつ、一日1~2時間ほどのウォーキングに、夜にはヨガ。それにマッサージをして寝るのだ。まるでアスリートだな。
妊婦もなかなか辛い。早く自分の体を自分ひとりで使いたい。

オムツのサンプルおとり寄せ

よく聞く話。うちの子は○○のメーカーのものしか駄目だった。とかいうオムツの話。
薬局に行くと、沢山のメーカーのオムツに圧倒され、何を買っていいのか分からなくなる。
まだ見ぬわが子のおしりに合うか合わないか分からないのに、沢山入っているパックを買うのも気が引ける。
そんな時、以前友人から各メーカーに電話をするとサンプルをくれるという話を聞いていたのを思い出し、私もお取り寄せしてみることにした。使ってみてから夫やなんかに後から合うものを買いに走ってもらうのでも十分遅くないよね。メーカーによっては到着まで時間がかかるので早めに頼んだほうがいいかも。取り寄せたのは下記メーカー。

メリーズ 新生児用 (花王)
0120-787-062(平日9:00~17:00)
花王メリーズスマイルランド:http://www.kao.co.jp/merries/

ドレミ (ネピア)
0120-201-301(平日9:00~17:00)
ネピアHP:http://www.nepia.co.jp/

GOO.N-グーン (エリエール)
0120-205-205(お客様相談センター・平日9:30~16:30)
グーンの商品やサンプルについては 03-3205-6002(商品推進部)まで
エリエール・babygoonのHP:http://www.babygoo-n.com/

ムーニー (ユニチャーム)
0120-192-862(ベビー用品専用・平日9:30~17:00)
※サイト内でキャンペーンをやっていたので、そちらで応募してGET。
ユニチャームHP:http://www.unicharm.co.jp/

パンパース (P&G)
0120-021-329(平日9:15~17:00)
※電話してももらえませんでした。こちらはネット上の「あかつく」に登録するとサンプルがもらえます。
パンパースドットコム:http://jp.pampers.com/

omutu

【入院道具の準備(丸山産婦人科)について】

私の入院する丸山産婦人科では、入院時に用意するものリストに下記のようなものしか書いていない。
友人のいた病院なんかはショーツやナプキンや下着、病院にいる間、細かいものをすべて用意してくれたなんて話も聞いたので、問い合わせてみた。
すると、出産直後のショーツなんかは全部病院で用意してくれるとのこと。
だけど、その後の下着(ブラとかパンツなど)やなんかは用意してくださいとのことだった。

  • お母さん用
    洗面道具
    スリッパ
    寝巻き(2~3枚)
    腹帯(妊娠中のものかウエストニッパー)
    バスタオル(2~3枚)
    タオル(2~3枚)
    母子手帳
    筆記用具
    ティッシュペーパー 1箱
  • 赤ちゃん用
    ※ 新生児用品は当院備え付けのものを使用するので退院時につぎのものを用意してください。
    着物 1枚
    おむつ 3枚
    おくるみ