ボランティアグループ「コソガイ」が運営する「鎌倉くらしと子育てガイド」の連載記事や、皆様から寄せられた体験談、コラム、エッセイのブログです。

鎌倉くらしと子育てガイド

鎌倉育児日記 生後2ヶ月

生後2ヶ月 2007年3月頃

yuki-baby02
↑クリックで拡大して読んでね

生後2ヶ月頃


早いうちから昼夜の区別をつけるようにした方が楽だと保健師さんから聞いて、夜は早くから寝かしつけて、昼間はなるべく外に出て刺激を与えるようにしてみた。

すると、夜7時ぐらいにネンネしたら、次はだいたい午前2時ぐらいまで起きなくなった。

でも、朝8時過ぎのパイを飲み終えるともう寝なくなる。

昼間は寝ても10分ぐらいですぐ目が覚める。一人で静かに起きていてくれればよいが、家にいるとそうはいかない。とにかくぐずりまくる。

外に出てベビーカーに乗っている時はぐずらないので、毎日あちこち出歩いた。

春の散歩は目にも優しい。起きている時は眉をしかめて外の景色を眺めている。

どこもかしこも初めて見る世界って、どんな風に感じるんだろうなぁ。



寝に入る前に、上手に寝れないとイラつくのか、猛烈に泣いて暴れるようになった。

抱いていると飛んでってしまいそうだ。しばらくするとコトっと寝るが、それまでが本当にしんどい! 母ちゃん業も楽じゃないね。



友達の勧めで泣いている時におしゃぶりを口に持っていったら、スポッ!

突然泣き止み、ムグムグやりながら寝てしまった。

なんだ! もっと早く試してみればよかったー! 必殺アイテム登場でかなり楽に♪



今までは何も無い天井を見て何かを目で追っていたり、はしゃいでいたりしたのだが、そういったことが、徐々になくなってきた。

その代わりこちらのあやしに反応するようになった。天使から人間になったのか・・・

赤ちゃんは大人の見えないものが見えるって言うけれど、徐々に人の子になってきて、見えなくなってきたのだろうか・・・なんだか残念なようで嬉しいようで複雑だ。