ボランティアグループ「コソガイ」が運営する「鎌倉くらしと子育てガイド」の連載記事や、皆様から寄せられた体験談、コラム、エッセイのブログです。

鎌倉くらしと子育てガイド

鎌倉育児日記 生後1ヶ月

生後1ヶ月 2007年2月頃

yuki-baby01
↑クリックで拡大して読んでね

生後33日頃


お尻が荒れてきた。オムツでかぶれているのか、お尻拭きでかぶれているのか分からない。オムツを変えて、お尻拭きも脱脂綿を水で濡らしたもので拭くようにした。

おしりは良く乾かしてオムツを装着。これで徐々にお尻がよくなった。

生後36日


季節がとても寒かったので、気候が良くないと寒くてなかなか外に出れなかったけど、やっとベビーカーで外デビュー。はじめは押し慣れず、へっぴり腰で近所のコンビニへ。

一度出ると勇気がわく。次の日は1時間半のロングな散歩。

ドキドキしている母ちゃんにお構い無しで、ゆなっちは終始グーグー寝ている。

いい気なもんだ。

散歩のゆれが運動になったのか、ウンチが出るようになった。これで一安心。

赤ちゃんも便秘には運動が必要なのかな・・・



何をするにも初めてで、気晴らしに外へ出てるはずなのに、はじめはとても疲れる。

でも一度経験すると、経験が自信になる。そして余裕につながり、どんどん大胆になっていく・・・車でも2人であちこち外出できるようになった。

余裕が出来るととても楽しめるようになるので、はじめは疲れても、どんどんアクティブに動いたほうが母子共にいいみたいだ。

生後40日頃


乳児湿疹が出始めた。顔中プチプチだらけ。友達に聞いたら、石鹸できれいに洗ってればじきにきれいになるとのこと。

引っかいちゃうのでミトンを着用。なんだかかわいそうだなぁ。