鎌倉育児日記 生後4ヶ月

生後4ヶ月 2007年5月頃

yuki-baby04
↑クリックで拡大して読んでね

4ヶ月検診と緑のウンチ

4ヶ月検診のその日に、ウンチを立て続けに2回して、そのうちの1回が緑のウンチだった!「み、緑!!」ギョッとするユキムラ。
前の晩、私がホウレンソウを沢山食べたので、それが原因か!?

お馬鹿なことを考えながら先生に相談したところ、もちろんそれは違うそうで・・・

でも心配はないんだそう。色々なものをなめたり口に入れ始めたので、細菌の関係だろうとのこと。機嫌もいいしね。

何はともあれ、順調に4ヶ月を迎えることが出来た。ありがたいありがたい。

ベビーと一緒のYOGA(ヨガ)クラス

だいぶお出かけにも慣れ、ゆなっちも短い時間だけど、おもちゃ片手に一人遊びできるようになってきた。

なので、前から行きたかったベビーと一緒のYOGAクラスに通うことに。

YOGAもそうだけど、同じく子育てをしている近所のママ達との出会いや、ゆなっちにも色んな場に慣れてもらおうというのが目的だ。

全7回のこのクラス。かなり面白い。何が面白いって???

おもちゃの音や泣き声、奇声が飛び交う中、普通に瞑想、YOGAをしている。

子供が出来る前はこの類の騒音は一番駄目だったのだけど、平気になっちゃうもんだ。

途中おっぱいタイムが入ったりとYOGAにならなくなる時も多々あるけれど、大切なのは出ようという気持ち。億劫な時もあるけど、行っちゃうとやはり楽しい。

子育て中の大変な時期こそ、色んなところに出て、色んな人と話すということはとっても大事なんじゃないかなと思う。

親指GET

すべての指をしゃぶっていたゆなっち。

ある日突然親指になった。小さくて細い親指をちゅーちゅー吸う。

何にも出てこないのに一生懸命吸っている。

初めての寝返りはウンチまみれ・・・

3ヶ月くらいからブリッジしては体をねじって唸っていたゆなっち。

かなり力が入っていて、へんてこな掛け声をかけては力尽きて泣いていた。

寝返り出きる様になったほかの子達を見ていると、そんなに皆力んでいない。

ゆなっちはきっとまだまだだなぁー。と思っていたら・・・

4ヶ月も終わりに近づいた朝、大量ウンチをして洋服を汚したので、服を取りに行って帰ってきたらうつぶせに・・・

ああああーーーーー見逃した! これだけ一緒にいるのに、決定的瞬間を見れなかったのはとても悔しい〜。

タイトルとURLをコピーしました